スプラウト栽培キットを通販 種と容器(ポット)の室内・水耕栽培セット

スプラウト栽培キットを通販しました。

水耕栽培に使える種と容器(ポット)のセットです。

栄養価が高いと人気のブロッコリースプラウトの種も付いています。

簡単な育て方の野菜で栽培期間は7日~10日ほどと短いですよ。

楽天市場のCozy Garden & Flowerというお店で購入しています。

4種のタネつき!SELON スプラウト水栽セット

スプラウト 栽培 栽培キット ブロッコリースプラウト 種 容器・水栽ポット   ・・・2個
 (スプラウトポット 丸型)
・スプラウト種  ・・・4種類
 貝割大根
 ブロッコリー
 はつか大根(赤丸20日)
 三つ葉
・栽培方法の説明 ・・・1枚

このスプラウトポットは水を入れる部分の高さが高いので根がはりよく育つそうです。

キッチンファームやスプラウトファームのように上がザル、下がお椀という上下に分かれた容器ではなくお椀の容器に穴の空いたスノコを敷いた形状でかなり違います。

かいわれ系スプラウト(ブロッコリースプラウトやかいわれ大根)の栽培に使えます。

まずはかいわれ大根とブロッコリースプラウトの栽培からはじめて見ます。

追記:
容器を実際に使ってみた感想としては種はまきにくいものの根がはってからの管理は楽です。

種の発芽率はいいですがブロッコリースプラウトをこの容器で育てるなら2袋は必要。

もっと安い種があるので栽培キットの容器と種のセットではなく容器だけ購入してもいいと思います。

容器は種まきにだけ気をつければおすすめ。

SELON 水栽用スプラウトポット L型 2個セット【水栽】【水耕栽培】【植物観察】

SELON 水栽用スプラウトポット L型 スプラウト 栽培 容器 専用容器 水耕栽培こちらが大型でより多くの量の種をまける水耕栽培用のポット、SELON 水栽用スプラウトポットL型です。

こちらはまだ使用していませんが両側に指を入れられるので種まきなどはしやすそう。

3~4人家族の一回分には多いのかなーと使用に悩んでいます。

8箇所の枠に区切られているので2種類の種をまいたり半分で栽培時期をずらせばいいかもしれません。

コンパクトにまとまるので大容量を省スペースで育てる室内栽培・キッチン菜園としてはおすすめの容器です。

スプラウトポット スプラウト 栽培 容器 比較 おすすめ 水耕栽培2つの容器は根のはる下の器の高さは丸型の方が高いです。

すのこの網目の大きさは同じ。

水の容量はもちろんLサイズの方が多いです。

丸型のスプラウトポットで栽培を始めました。

>>ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の栽培スタート まずは種まき

種まきに苦戦。

追記
しっかり発芽し成長して根もよくはっています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次