栽培にはまってしまったスプラウトの種と栽培キットをAmazonで通販しました。
グリーンフィールドのスプラウト有機種子と「私のスプラウト」です。
スプラウトの栽培用の種は農薬などを使わない有機=オーガニックでなければなりません。
グリーンフィールド スプラウト有機種子 ブロッコリー スプラウト[小袋]
このグリーンのパッケージが特徴。
グリーンフィールドさんでは全13種類のスプラウトの有機種子を扱っているようです。
アルファルファ/大葉クレス(こしょう草)/ガーデンクレス(コショウソウ)
フェヌグリーク/赤キャベツ/ブロッコリー/バジルスプラウト
ひまわりスプラウト/マスタード/マングビーン
ヘルシーミックス/ラディッシュ(二十日大根)/ロケット(ルッコラ)
この中から6種類の種を買いました。
左上から
マングビーン/ロケット(ルッコラ)/ガーデンクレス(コショウソウ)/
ヘルシーミックス/大葉クレス(こしょう草)/バジル
バジルの種はこのグリーンフィールドプロジェクトさんの種でしか見つからなかったので2袋、あとは1袋ずつ購入。
ブロッコリースプラウトは14gとこれまでml表記だった種と比較できないため内容量がよくわからず中原採種場さんの種の倍する値段だったので栽培キットに入っているということもありやめました。
そのキットは「私のスプラウト」という瓶(ジャー)の蓋が網になっているスプラウト栽培専用容器とブロッコリー、ラディッシュの種のセットです。
これをAmazonで通販したのは失敗でした。
楽天市場の方が安いです!500円以上も・・・(2016/1/20現在)
まあAmazonなら送料無料だからいっか。
Amazon:グリーンフィールド 野菜有機種子 スプラウト栽培セット 私のスプラウト(もやしタイプ/ブロッコリー&ラディッシュ)[栽培セット]
楽天市場:GREENFIELD PROJECT 私のスプラウト (ブロッコリー&ラディッシュスプラウト種子
セットの内容は
有機種子(ブロッコリー9.2g、ラディッシュ8.2g)
栽培容器(ガラス瓶)、白キャップ、水切り網
栽培方法などの作り方は容器の外側のラベルに書いてあります。
種の量は1袋で1回の栽培分なのでブロッコリースプラウトとラディッシュで合わせて2回栽培できます。
種を買えば何度でも。
もやし系のスプラウトは何度も水で洗って水をよく切ることが育て方のコツのようですが、水切り網が付いているのでその作業が楽にできます。
目も細かいのでキッチンファームでは網目の穴から落ちてしまうほど小さいブロッコリースプラウトの種も通りません。
瓶+ガーゼでの栽培にも挑戦しようとしているのですがこちらの方が衛生的でカビなどの心配もなさそうですね。
今回付いてきた種はかいわれ系スプラウトの種ですが、もやし系スプラウト(もやし・豆もやし・白ゴマなど)の栽培には必須の栽培容器です。
ポットでの栽培と違って水の量の心配がいらないのもいいかも。
私のスプラウトのジャー容器でのブロッコリースプラウト栽培のまとめ
1日目・・・夜に種を水につける
2日目・・・朝に水を切って栽培開始
3日目・・・発芽しなかったので夜から暖かいスペースに移動
4日目・・・発芽
5日目・・・芽が伸び始める
6日目・・・容器の2/3ほどに成長
7日目・・・一度容器から出して水洗い+種の殻を取り除く
8日目・・・ブロッコリースプラウトがジャーの半分ほどに
9日目・・・さらに芽が伸びる
10日目・・・容器いっぱいに成長
11日目・・・収穫