ブロッコリースプラウトを収穫 私のスプラウトのジャー容器で栽培(瓶)

私のスプラウトというスプラウト栽培専用のジャー容器と種がセットになった栽培キットで育ててきたブロッコリースプラウト。

いよいよ収穫です!

水切り網がついた瓶での栽培は思った以上に簡単で作業の頻度はポットよりも高いですが失敗は少ないように思います。

ブロッコリースプラウト 収穫 栽培 育て方 量 栽培方法 瓶 ジャー 私のスプラウト 容器11日目の朝のブロッコリースプラウト。

窓側に出しっぱなしで緑化+寒かったこともあってか変化はあまり見られませんでした。

収穫といってもザルにあけて洗って種を取り除くだけ。

脱脂綿や専用容器での水耕栽培と比べて収穫が簡単で楽。

冷たい水でよーく洗います。

こまめに丸洗いできるのでジャー栽培は衛生的にもメリットが大きいですね。

ブロッコリースプラウト 私のスプラウト 収穫量 種 食べられる 根 根元 家庭菜園 栽培 育て方外側は緑でしたが内側はまだ緑化が足りませんでした。

スプラウトポットという専用容器での水耕栽培キットで栽培したものと収穫量・色を比較。

ブロッコリースプラウト 栽培 育て方 スプラウト 収穫 種 食べ方 根 栽培キット 期間 時期ポットの方が均一に緑化していますが収穫量は根を全て切っていないこともあり私のスプラウトの方が多いです。

スプラウト 栽培 自家製 手作り ブロッコリースプラウト 食べ方 レシピ どんぶり今回の食べ方はいつものにんじん丼にブロッコリースプラウトを追加してみました。

ご飯の上ににんじん+ツナ+マヨネーズを混ぜた具を置いてその上にさらにブロッコリースプラウトを。

残った具を置いてさらにのりを乗せて醤油をたらして完成です。

「私のスプラウト」の一回分の収穫量で4人分のどんぶりに乗せることが出来ました。

単品で食べるよりも味の主張がなくなり食感だけが残って邪魔をしません。

どんぶりに乗せたらたくさん消費できました。

最後にスプラウト栽培キット(瓶/ジャー)の「私のスプラウト」はこちら。


Amazon:グリーンフィールド 野菜有機種子 スプラウト栽培セット 私のスプラウト(もやしタイプ/ブロッコリー&ラディッシュ)[栽培セット]
楽天市場:GREENFIELD PROJECT 私のスプラウト (ブロッコリー&ラディッシュスプラウト種子

楽天市場の方が安いですがAmazonは送料無料です。

朝、夕、晩と5分程度の時間が取れる方には簡単な私のスプラウトでのジャー栽培をおすすめします。

あまり時間を取れない方には日に一度の水の交換+霧吹きで水耕栽培がおすすめ。

>>ブロッコリースプラウトの栽培1回目 コツと育て方 水耕栽培の栽培キットで

私のスプラウトのジャー容器でのブロッコリースプラウト栽培のまとめ

スプラウトの種と栽培キットをAmazonで通販 有機種子と瓶(ジャー)
1日目・・・夜に種を水につける
2日目・・・朝に水を切って栽培開始
3日目・・・発芽しなかったので夜から暖かいスペースに移動
4日目・・・発芽
5日目・・・芽が伸び始める
6日目・・・容器の2/3ほどに成長
7日目・・・一度容器から出して水洗い+種の殻を取り除く
8日目・・・ブロッコリースプラウトがジャーの半分ほどに
9日目・・・さらに芽が伸びる
10日目・・・容器いっぱいに成長
11日目・・・収穫 ←今ここ

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ