スプラウト栽培キットのジャー容器で栽培中のブロッコリースプラウト7日目

私のスプラウトという栽培キットのジャー容器で室内栽培しているブロッコリースプラウトが7日目に。

1日目の1月20日に種を水に付けて翌日の朝に水を切って栽培スタート、1月26日の今日は7日目ということもあり一度容器から出して水洗いしました。

ブロッコリースプラウト 種 とり方 スプラウト 栽培 育て方 栽培方法 栽培期間 時期瓶の中のブロッコリースプラウトを一度目の粗いザルにあけます。

大きめのボールに入れて水を入れるとざるの目から種の殻が落ちてきます。

さらに浮いてくる種の皮もあるのでこれらの種の殻をざっくり取り除いて芽を水洗い。

ザルがあれば種の取り方は簡単です。

この殻は雑菌やカビの温床になることもあるようなのである程度とっておきました。

またスプラウトを中に戻します。

ブロッコリースプラウト 瓶 栽培 私のスプラウト ジャー 水切り網 簡単 野菜 光容器もきれいに洗ったのでこれでカビなどの心配が軽減されました。

種はまだ残っていますが収穫時にまた除去します。

7日目にはここまで大きく育ちましたがまだ光に当てていないので真っ白です。

この容器いっぱいになったら収穫とのことなのでそろそろ光に当てて緑化させることも検討しています。

明日でちょうど一週間なので日光に当てるいいタイミングになるでしょうか。

>>ブロッコリースプラウトの栽培一週間で緑化へ ジャーでの栽培が簡単

私のスプラウトのジャー容器でのブロッコリースプラウト栽培のまとめ

スプラウトの種と栽培キットをAmazonで通販 有機種子と瓶(ジャー)

1日目・・・夜に種を水につける
2日目・・・朝に水を切って栽培開始
3日目・・・発芽しなかったので夜から暖かいスペースに移動
4日目・・・発芽
5日目・・・芽が伸び始める
6日目・・・容器の2/3ほどに成長
7日目・・・一度容器から出して水洗い+種の殻を取り除く ←今ここ
8日目・・・ブロッコリースプラウトがジャーの半分ほどに
9日目・・・さらに芽が伸びる
10日目・・・容器いっぱいに成長
11日目・・・収穫

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ