京都の紅葉2016 秋におすすめの名所ランキング 見所と感想

あなたが好きな京都の紅葉スポットはどこですか?

今回お届けするのは学生時代から10年ほど、年に4回は京都に通っていた京都好きが送る「勝手に京都の紅葉ランキング」です。

あくまで個人的な好みですが観光の参考にしてみてください。

>>京都の紅葉2016 見頃の時期の予想とおすすめの名所

京都の紅葉2013 秋におすすめの名所ランキング

1位:南禅寺
南禅寺とインクラインの廃線跡の紅葉がとても好きです。

三門に上がってみる紅葉、三門からの参道沿いの紅葉がとても綺麗です。

見所は水路跡のレンガ越しの紅葉、ほかにはない風情があります。

2位:下鴨神社
糺の森を抜けながら紅葉をじっくり味わうことが出来ます。

本道だけでなく小道を抜けると人も少なく静かに紅葉を堪能できます。

恋愛にご利益がある相生社や美人の神社河合神社など女性にはイチオシの神社です。

本殿前を西に抜けて道路を渡るとみたらしが美味しいお店があります。

3位:貴船神社
貴船神社の赤い灯篭と紅葉の赤がとても綺麗です。

貴船に向かう電車の市原~二ノ瀬駅間のもみじも見所です。

紅葉シーズンは混みあいますがそれでも下界と隔離された雰囲気が好きです。

4位:清水寺
清水なんてもう行き過ぎましたよとなめてかかったライトアップがとても美しく感動しました。

見所は清水の舞台からの紅葉越しの京都の夜景ですね!

紅葉越しの舞台のライトアップも綺麗です。

5位:永観堂
もみじの永観堂とも言われるほどの紅葉の名所です。

夜のライトアップも有名ですね。

永観堂では赤と黄色のコントラストを楽しむことが出来ます。

南禅寺とセットでまわるのにぴったりです。

6位:東福寺
通天橋からの洗玉澗の谷間の紅葉が有名な東福寺。

うわさどおりの美しさです。

三門や大きな本殿も魅力の一つです。

伏見稲荷大社と合わせてまわるのがおすすめです。

7位:嵐山エリア
一箇所に絞れないのが嵐山。

そのため7位ですがここ周辺で一日楽しめるほどの名所があります。

特に渡月橋から見る川に流れるもみじは風情があっていいですね。

この他にも沢山の名所があるのですがなんとかランキングにしてみました。

あなたもぜひマイ紅葉スポットを見つけてみてください。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ