楽天トラベルで予約した宿をキャンセル ポイントの返還はいつ?

楽天トラベルでホテルを予約していたのですが旅行が取りやめになったのでキャンセルさせていただきました。

ポイントを使用していたのでキャンセルされるのか不安でしたが無事に返還されました。

宿のキャンセルの手続きをしてからポイントが返還されるまでの流れや日数をまとめておきます。

楽天トラベルで予約した宿をキャンセル ポイントの返還はいつ?

5月末に東京の外来がてらたまには観光もと思いちょっといいお宿を4月に予約しました。

しかし5月2日に家族の病気が発覚、入院や手術が必要という診断だったため旅行は取りやめることに。

旅行代金のほとんどを楽天スーパーポイントで支払っていたため返還されるか不安になり調べてみました。

期間限定ポイントでない・キャンセル料金がかかっていない場合はポイントは全額返金されます!

期間限定ポイントは有効期限が過ぎているものは失効、キャンセル料が発生した場合はポイントから優先してキャンセル料に充てられるようです。

【全般】楽天スーパーポイント利用して予約したものを取り消した場合、ポイントは返還されますか?

原則としてポイントは返還されます(通常はキャンセル処理時点から、翌営業日までに返還されます)。
但し、予約をキャンセルした時点で有効期限が過ぎている期間限定ポイントについては、
返還後即時<失効>となります。
また、失効したポイントは復活することは出来ません。

キャンセル料が発生し、一部返金となった場合、キャンセル料にポイントを充当し、
お支払の現金(クレジットカード決済)から優先してご返金いたします。
※キャンセル料のお支払い方法が、オンラインカード決済の場合のみ適用。

楽天スーパーポイント利用して予約したものを取り消した場合、ポイントは返還されますか?

返還までの日数は翌営業日、ということで2~3日中には返金されるようです。

楽天トラベル キャンセル ポイント 返還 予約 ホテル 楽天スーパーポイント後日ポイントの履歴を見るとキャンセルした日付で返還の処理がされていました。

今回は先の予約だったため楽天キャッシュから優先して使い期間限定ポイントは避けました。

これが功を奏したようで4月末までの期間限定ポイントを使っていると5月2日時点で期限切れなので失効していたようです。

今回のお宿は前日からキャンセル料が発生するホテルだったのでキャンセル料は発生しませんでした。

ご迷惑をおかけしたのでまた落ち着いたら泊まりに行きたいと思います。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ