フィギュアスケート世界選手権2017 日本代表の選考条件 発表はいつ?

フィギュアスケートの世界一を決める世界フィギュアスケート選手権2017はフィンランドののヘルシンキで開催されます。

日本代表の選考条件と発表のタイミングをまとめました。

選考条件を満たす選手・有力候補の選手も掲載したのでぜひ参考にしてください。

世界選手権に出場できる日本人選手の人数は「出場枠」として前年の結果により決められています。

>>フィギュアスケート世界選手権2017 日本代表の出場枠の数 3枠は?

世界選手権の日本代表の出場枠
・男子シングル 3枠
・女子シングル 3枠
・アイスダンス・ペア 1枠

世界選手権の出場には各国の代表に選ばれるだけでなく、ミニマムスコアという最低限の得点を達成している必要があります。

日本代表に選ばれてもこのミニマムスコアを達成していない場合は国際大会に出場してミニマムスコアを超える得点を獲得する必要があります。

ミニマムスコア(ミニマムポイント)以上のスコアを持っていることが世界選手権出場条件の必須項目なのです。

世界フィギュアスケート選手権2017 日本代表選考条件 発表はいつ?

日本の代表となる選手が発表されるのは全日本選手権終了後。

全日本選手権の会場で2016年12月25日の21時10分から選考の結果の発表が行われます。

例年ここまでテレビで生放送されますがこのサイトでも速報をお届けしたいと思います。

世界フィギュアスケート選手権2017 男子・女子シングルの日本代表選考条件

まずは男子・女子のシングルの選考基準です。

とその条件に該当しそうな選手をまとめておきます。

男子と女子のシングルの世界選手権2016の出場枠は3枠。

1人目 全日本選手権優勝者
2人目&3人目 条件を満たすものから総合的に判断

2人目
A) 全日本選手権2位、3位の選手
B) 1人目に決まった選手を除くグランプリ・ファイナル出場者の上位2名

3人目
A) 2人目の選考に漏れた選手
B) 全日本選手権4位~6位の選手
C) 全日本選手権終了時点でのISUワールドスタンディングの日本人上位3名
D) 全日本選手権終了時点でのISUシーズンベストスコアの日本人上位3名

1人目はわかりやすく、全日本選手権で優勝した選手となります。

2人目の以降が選考となります。

世界フィギュアスケート選手権2017 日本代表の選考基準 男子シングルの代表の候補の選手

全日本選手権の前に条件に該当するのはこの3選手。
グランプリ・ファイナル2016inマルセイユ出場者
・羽生結弦 選手
・宇野昌磨 選手

C)のISUワールド・スタンディングとはいわゆる世界ランキング。

日本人上位3名に入っているのはこの4選手。
ISUワールド・スタンディング上位3選手 ※2016/12/12現在
・羽生結弦 選手
・宇野昌磨 選手
・無良崇人 選手

D)のISUシーズンベストスコアの日本人上位3名も同じです。
ISUシーズンベストスコアの日本人上位3選手 ※2016/12/12現在
・羽生結弦 選手
・宇野昌磨 選手
・無良崇人 選手

ということで現段階で世界選手権の日本代表に選考される可能性があるのは選考条件の全日本の結果以外を満たしたこの3選手。
・羽生結弦 選手 3項目該当
・宇野昌磨 選手 3項目該当
・無良崇人 選手 1項目該当

全日本選手権にはインフルエンザのため欠場しましたがこの実績から羽生選手のヘルシンキワールド出場はほぼ確定と言われています。

宇野昌磨選手と無良崇人選手が選考のうえでリードしていますが全日本の結果次第では田中刑事選手など伸び盛りの選手が選考の対象になる可能性も。

世界フィギュア2017、ヘルシンキワールドではいい結果を残して平昌オリンピックの3枠を獲得できますように。

世界フィギュアスケート選手権2017 日本代表の選考基準 女子シングルの代表の候補の選手

続いて女子シングルの有力候補の選手です。

1人目は男子同様全日本選手権で優勝した選手となり、今シーズンの結果に関わらず全ての選手に可能性があります。

全日本選手権の結果はまだ未定なのでそのほかの項目に該当する世界選手権出場有力候補の選手を紹介します。

グランプリファイナル2016inマルセイユ日本人上位1名
・宮原知子 選手

Cは世界ランキングの上位3名。
ISUワールド・スタンディング上位3選手 ※2016/12/12現在
・宮原知子 選手
・本郷理華 選手
・村上佳菜子選手

WSでは3年分の試合結果が反映されるため休養などのないベテラン選手が有利です。

最後の条件が今シーズンの最もいい得点(シーズンベスト)上位3選手です。
ISUシーズンベストスコアの日本人上位3選手 ※2016/12/12現在
・宮原知子 選手
・樋口新葉 選手
・紀平梨花 選手(年齢が足りない+全日本フィギュア出場権なし)

ということで今選考条件を満たしている・可能性があるのは
・宮原知子 選手 3項目
・本郷理華 選手 1項目
・村上佳菜子選手 1項目
・樋口新葉 選手 1項目

有利と言えるのは宮原知子選手だけ。あとは全日本フィギュア次第です!

出場権を獲得するのはどの選手になるでしょうか。

世界フィギュアスケート選手権2016 日本代表選考条件 ペア・アイスダンス

ペアとアイスダンスの選考条件は「国際的な競技力を考慮して選考する」だけです。

最低条件として全日本選手権への参加は必須となっています。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ