ブロッコリースプラウト栽培2回目 スプラウトファーム&100均容器に種まき

ブロッコリースプラウトの栽培2回目、朝に水につけておいた種を撒きます。

浮いてきた種は殆どなかったのですが少な目を意識した種の量はそれでも多かったようでちょっと間引きました。

間引いた種は100円ショップで買った容器に移します。

ブロッコリースプラウト 育て方 スプラウト スプラウトファーム 容器 ホームセンター トーホクの種 ブロッコリーの芽 かいわれブロッコリー10時間ほど水につけた種を撒いた様子です。

種まきといっても発芽しやすくなるように下の容器で水につけて準備しておいた種を上の網の容器に移して平らにするだけ。

ここでのコツは水の量。

種が1/3浸かる量が適正なんていいますが大事なのは種が水をしっかり吸って、それでいて空気とも触れて呼吸が出来ること。

そんなにシビアにならずに種が水に接するようにします。

ここで種が多すぎると上の種は乾いて下の種は水に浸かるので間引き。

ブロッコリースプラウト 種 コットンシート 容器 スプラウト 栽培 育て方 100均 100円ショップ ザル 作り方 脱脂綿スプーンですくって別の容器へ。

今回は100均で購入したザル+タッパーの容器へ。

種がザルのすきまから落ちそうなのでコットンシートを敷きました。

これはコットン100%の無印良品のはがせるコットンシート。

綿100%のガーゼなど天然素材で衛生的なものがおすすめです。

霧吹きでたっぷり湿らせてから種を置いてまた霧吹きで湿らせます。

乾燥厳禁です。

スプラウト かいわれ大根 かいわれ系スプラウト ブロッコリースプラウト 容器 栽培 育て方 作り方 栽培容器 水耕栽培今回使ったのはレモンという100均で購入した薬味保存パック。

ねぎなどの薬味を保存するための容器でかいわれ系スプラウトの栽培~保管まで使用できそうです。

もちろんもやし系スプラウトにも。

ザル+タッパーの二段構造なので水耕栽培が可能。

根が出るまではまだ下の段には水を入れずに水受けとして使用します。

スプラウト 栽培 かいわれ系スプラウト かいわれ大根 ブロッコリースプラウト 栽培 容器 育て方 100均 ホームセンター スプラウトファーム ザル タッパー根が伸びる下の容器の部分の高さはスプラウト栽培の専用容器の方が高いのですが種まきの量に慣れるまでは予備に使えるかと思っていくつか買っておきました。

100円ショップのレモンの商品はキャンドゥとも同じことが多いのでキャンドゥにもあるかも。

種まきのときの種の量は少なめと思ってもなかなか難しいですね。

容器にそのまま入れておくとカビや雑菌が繁殖する原因になりそうなので種の量は気をつけたいところです。

容器のスプラウトファームはスノコ式のスプラウトポットと違い種が流れ出ないので種まきが楽でした。

ただ水はけが悪いことが気になります。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ