願い事がかなう?スーパームーン 2016年の観測日 次回はいつ?

スーパームーンとは月が地球に最も接近するタイミングで満月か新月になることです。

月の軌道は完全な円ではなく、楕円形を描いて地球の周りを公転しています。

そのため、地球に最接近する地点(近地点)と最も遠ざかる地点(遠地点)ができます。

地球に最接近したタイミングでちょうど満月を迎えると、月がとても大きく見える、これがスーパームーンです。

最接近した近地点から前後1時間以内に満月を迎えることを「エクストリーム・スーパームーン」または「エクストラ・スーパームーン」といい、2011年の観測時には最も遠くにあるときの満月よりも約14%大きく、30%も明るく見えたそうです。

これは18年に1度の割合でしか見ることは出来ません。

願い事がかなう?スーパームーン 2016年の観測日 次回はいつ?

次回のスーパームーンは2016年11月14日!

2011年のエクストラ・スーパームーンよりも大きなスーパームーンになるそうです。

これは68年ぶりだとか。

ちなみに2017年にはスーパームーンがないためぜひこの機会に観測しておきたいですね。

スーパームーンは願い事をかなえてくれる?

占い師として有名なゲッターズ飯田さんが過去にブログでスーパームーンについて書いた記事でこんなことを言っていました。

「欲望は叶わないけど願いは叶う」

スーパームーン現象でパワーが集まり願いがかないやすい状態になるそうです。

ここで大切なのは「宝くじがあたりますように」「モテたい」という欲望はかなわないということ。

誰かのための「願い」がかなうスーパームーン、やさしい夜になるといいですね。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ