ブロッコリースプラウトを瓶で栽培【私のスプラウト】 発芽から1日

私のスプラウトという栽培キットでブロッコリースプラウトを瓶で栽培しています。

受け皿は100均の水切り皿。

4日目の発芽から1日でかなりの数の種が発芽し芽を伸ばし始めています。

ブロッコリースプラウト スプラウト 栽培 ブロッコリーの芽 育て方 瓶 ジャー 私のスプラウト 栽培キット セット 種 容器4日目の1/23の夜に撮影したら発芽がさらに進んで少し伸びた芽も見えるようになりました。

やはり気温が高いところに置いたことが良かったようですね。

この日は休みだったので朝、昼×2、晩とリンス=水洗いをしています。

水をしっかり切ってまた暗室へ。

マメにやる必要はありますが水の交換よりは簡単です。

ブロッコリースプラウト スプラウト 育て方 栽培 瓶 ジャー ビン 簡単 野菜 リンス 発芽 光 私のスプラウト 栽培日記1月24日の夜、上の写真から一日経過したブロッコリースプラウトの様子です。

水でよく見えませんが全体的に白さが増して芽が伸びていることがわかります。

収穫の目安はこの容器いっぱいになったら、とのことなのですがどう育つのでしょうか。

ポットでの水耕栽培との違いが楽しみです。

この日も日に3回ほど水を入れてすすぐという作業を行いました。

もう可愛くて仕方がありません。

水の量や種の量を細かく気にしなくてもいい瓶での栽培は本当に簡単です。

100円ショップで瓶をいくつか買って来ようかな。

>>スプラウト栽培キットのジャー容器で栽培中のブロッコリースプラウト7日目

私のスプラウトのジャー容器でのブロッコリースプラウト栽培のまとめ

1日目・・・夜に種を水につける
2日目・・・朝に水を切って栽培開始
3日目・・・発芽しなかったので夜から暖かいスペースに移動
4日目・・・発芽
5日目・・・芽が伸び始める ←今ここ
6日目・・・容器の2/3ほどに成長
7日目・・・一度容器から出して水洗い+種の殻を取り除く
8日目・・・ブロッコリースプラウトがジャーの半分ほどに
9日目・・・さらに芽が伸びる
10日目・・・容器いっぱいに成長
11日目・・・収穫

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ