ブロッコリースプラウトの栽培8日目 光に当てて緑化 栄養価があがる?

ブロッコリースプラウトの栽培は8日目とちょうど一週間。

一晩でさらに伸びたので光に当てて緑化させることにしました。

緑化とは日の当たらない暗室で育ててきた白いスプラウトを光に当てて緑にさせること。

ブロッコリースプラウト 緑化 スプラウト 栽培 栽培キット かいわれ系スプラウト 光 日光 種もやし系のスプラウトはさいごまで暗室で育てますが、かいわれ系のスプラウトは緑化させます。

お店で販売されているかいわれ大根の葉も緑ですよね。

中原採種場の種の袋によると緑化させることで栄養価があがるそうです。

ただし緑化により苦味がでたり味が変わったりするものもあるようなので気をつけたほうがよさそう。

方法は窓辺において置くだけです。

スプラウト ブロッコリースプラウト 緑化 収穫 栽培キット かいわれ系スプラウト 水耕栽培一日窓側(西向き、直射日光なし)に置いたブロッコリースプラウト。

一週間と半日が経過しています。

ブロッコリースプラウト 栽培 育て方 栽培 手作り市販のかいわれ大根やブロッコリースプラウトほど緑ではありませんが緑化前と比べると違いは一目瞭然です。

双葉、開かないですねえ。

高さには少しばらつきがありますがそれなりに育ってくれました。

明日、収穫して食べてみたいと思います。

料理は・・・レシピを調べてみないと!

>>ブロッコリースプラウトの栽培9日目に収穫 食べ方は?種と根は?

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ