私のスプラウトで瓶でのブロッコリースプラウトの栽培を開始【栽培キット】

私のスプラウトで瓶でのブロッコリースプラウトの栽培をスタートしました。

「私のスプラウト」は瓶のフタが水切り網になったスプラウト栽培専用容器と種がセットになった栽培キットです。

種の種類はブロッコリースプラウトとラディッシュ、今回はブロッコリースプラウトを育てます。

ブロッコリースプラウトは野菜のスプラウトの新芽のこと。

栄養価が高くダイエットやがんの予防に効果があると人気の野菜です。

>>スプラウトの種と栽培キットをAmazonで通販 有機種子と瓶(ジャー)

栽培時期は冬、1月20日からです。

私のスプラウト スプラウト 瓶 栽培 栽培キット 育て方 栽培方法 作り方 野菜 家庭菜園 簡単育て方は私のスプラウトの容器にまいてあるラベルにプリントされています。

種1袋を入れて水につけたら8時間~12時間おき、その後の栽培方法は朝晩水ですすいでフタを下に置くだけ。

もやし系スプラウトの育て方と同じですね。

ブロッコリースプラウトはかいわれ系ですが同じ育て方ができるようです。

ポットでの水耕栽培のように水を入れる量を気にしなくていいので初心者向きかも。

ブロッコリースプラウト 瓶 育て方 ジャー 私のスプラウト 種 量 水 栽培 栽培方法種は1袋全て入れます。

収穫の時期の目安はジャーがいっぱいになったら、とわかりやすいところもいいですね。

ブロッコリースプラウト 瓶 育て方 ジャー 私のスプラウト 種 量 水 栽培 栽培方法 発芽発芽しやすくするために種は一晩水につけておいておきます。

固まるのでゆすってばらしました。

一晩経ったら水をよく切ります。

スプラウト 瓶 育て方 ブロッコリースプラウト 栽培 栽培方法 ジャー 私のスプラウト左が私のスプラウトの容器で育てるブロッコリースプラウト、右は100均の瓶に入れたマングビーン(緑豆)、もやし系スプラウトです。

水切りバットに立てかけておいておきます。

立てて口を真下に向けてしまうと瓶の中に新しい空気が入らなくなるので通気性を確保するため角度は45度。

これじゃ少し足りませんね。

7~10日の期間で栽培できるそうですが冬は気温が低いと少し時間がかかるので暖かいところにダンボールでフタをして光を避けておいておきます。

水につけたのが20日、水を切って栽培を始めたのが21日、収穫が楽しみです。

>>私のスプラウト ブロッコリースプラウトを瓶で栽培 発芽は4日目

私のスプラウトのジャー容器でのブロッコリースプラウト栽培のまとめ

1日目・・・夜に種を水につける ←今ここ
2日目・・・朝に水を切って栽培開始
3日目・・・発芽しなかったので夜から暖かいスペースに移動
4日目・・・発芽
5日目・・・芽が伸び始める
6日目・・・容器の2/3ほどに成長
7日目・・・一度容器から出して水洗い+種の殻を取り除く
8日目・・・ブロッコリースプラウトがジャーの半分ほどに
9日目・・・さらに芽が伸びる
10日目・・・容器いっぱいに成長
11日目・・・収穫

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ