ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の栽培スタート まずは種まき

スプラウトの栽培キットが届いたので種まきをして栽培をスタートしました!

まずはCozy Garden & Flowerさんの水耕栽培用の栽培ポットと4種類の種のセットの栽培キットです。

ブロッコリースプラウトとかいわれ大根の種を撒きました。

スプラウト 栽培 栽培キット ブロッコリースプラウト 種 容器楽天市場のCozy Garden & Flowerさんのスプラウト水栽セットを通販。

スプラウトとはかいわれ大根やもやしのような新芽のこと。

ブロッコリースプラウトとはブロッコリーの芽という意味です。

栄養価が高く、がん予防やダイエット効果があると話題です。

貝割大根・ブロッコリー・はつか大根(赤丸20日)・三つ葉と4つの種がセットになったキットからまずはかいわれ大根とブロッコリースプラウトの栽培を始めます。

ブロッコリースプラウト 種 通販 スプラウト 新芽 栽培キット コツブロッコリースプラウトの種がこちら。

新芽でスプラウトとして食べる際には農薬などの薬品処理はされていない有機の種を使用します。

すごく小さいです。

スプラウト用の容器はこの小さい種に対応して網目が小さくなっています。

そして購入時に見た通り中身が少ない・・・

3mlと書いてあり同じ価格帯の他店の1/10ほど。

ということで栽培キットと別に1袋追加で購入していたので2袋分撒きました。

ブロッコリースプラウト 種 容器 通販 スプラウト 新芽 栽培キットそれでもスカスカですが種をまいたところです。

これで2袋分6mlなので10mlくらい撒けばちょうどいいのでしょうか。

一度水を入れすぎてしまい種が下の容器に流れてしまったのでやり直している間にもう少し芽が出てきました。

かなり種が小さいので扱いが難しく一苦労。

種は本来暖かい土の中で発芽するので暖かい室内で暗所に置くそうです。

ということでダンボールのふたの中へ。

>>ブロッコリースプラウトの栽培 種まきから1日で発芽【2日目】種まきのコツ

かいわれ大根 栽培 家庭菜園 スプラウト 栽培キット 容器 育て方 種こちらは家庭菜園の定番、かいわれ大根。

私も何度か自由研究などで育てたことがあり育て方が簡単なことは知っていますが大人になって栽培してもワクワク感がありますね。

ブロッコリースプラウトと同じ容器に撒いていますがかなり種が大きく取り扱いも簡単です。

こちらは量が多かったので約半分撒きました。

こちらもダンボールのフタの中に入れて暖かいところにおいておきます。

水は定期的に交換するようなので箱にいれるのではなくダンボールでふたをする形にしました。

また定期的に育つ様子をアップします。

>>かいわれ大根の栽培 種まきから24時間で少し発芽【水耕栽培】2日目

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ