初詣におすすめの東京都内にある縁結びにご利益のある有名な神社2016

昔の初詣は地元の氏神様や恵方の方角にある神社仏閣にお参りしたようですが、今は有名な寺社やご利益で初詣にいく寺社を選ぶ方が多いようですね。

今回は女性におすすめ!東京都内にある「縁結び」にご利益のある神社を紹介します。

男女の縁だけでなく人と人との縁を結ぶ縁結び。

縁結びにご利益のある神社のお守りはどれも可愛いのでおすすめです。

願いが叶ったら御礼に行くこともお忘れなく。

東京都内にある縁結びにご利益のある有名な神社7選!

東京大神宮(東京都千代田区富士見)

東京のお伊勢さんとして知られる東京大神宮。

伊勢神宮のご祭神である天照皇大神と豊受大神を祀っています。

日本で最初に神前結婚式を行ったことから、縁結びにご利益がある神社として有名になりました。

お守りの種類も豊富で可愛いのでおすすめです。

恋のおみくじもありますので一年の恋を占ってみてはいかがでしょうか。

神田神社(東京都千代田区外神田)

神田明神、神田祭で知られる神田神社も縁結びのご利益がある神社です。

大己貴命、少彦名命、平将門命を祀っています。

大己貴命は縁結びで知られる出雲大社の大国主命、大黒様の別名です。

愛宕神社(東京都港区愛宕)

23区一高い山愛宕山にある愛宕神社。

伊弉諾尊、伊弉冉尊の間に生まれた神様、火産霊命を祀っています。

その名の通り火の神様ですが、防火だけでなく、印刷・コンピュータ関係にもご利益があるというちょっと変わった神社です。

恋愛・縁結びのご利益があることでも有名で、本殿には「変わらぬ愛」という花言葉の胡蝶蘭が奉納されています。

増上寺の近くです。

出雲大社 東京分祠(東京都港区六本木)

日本で一番有名な縁結びの神社といえば大国主大神を祀る出雲大社です。

60年に一度の遷宮が行われたことで2013年は話題になりました。

その東京分祠が六本木ヒルズのすぐそばにあります。

都会のなかにある近代的な神殿が特徴的です。

今戸神社(東京都台東区今戸)

今戸神社の祭神の伊弉諾尊、伊弉冉尊は神話の中で初めて夫婦となった男女の神さまであることから、縁結びの神さまとして知られています。

境内には良縁を呼ぶといわれるペアの招き猫がたくさん。

お守りにもペアの猫が描かれています。

猫好きの方におすすめの神社です。

日枝神社(東京都千代田区永田町)

山王さまの愛称で知られる日枝神社。

徳川家ゆかりの神社です。

主祭神の大山咋神は厄除け・安産・縁結び、また商売繁盛・社運隆昌の神様。

日枝の神様のお使いは「猿」

猿のお守りが可愛いです。

明治神宮(東京都渋谷区代々木)

初詣の人手第一位の明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祀っている神社です。

こちらの清正井(きよまさのいど)は都内有数のパワースポットとして有名です。

もちろん縁結びのご利益も。

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ