秋の京都 紅葉ライトアップ おすすめコース 東山の穴場は?

京都 紅葉秋の行楽といえば紅葉狩り。

京都の寺院も毎年人気のスポットです。

昼間に色づいた木々を見るのも綺麗ですが夜のライトアップも見逃せません。

今年はどこで紅葉を見るかもうお決まりですか?

一箇所のんびりもいいのですが、ついつい詰め込みたくなるところ・・・

でも人気のスポットは行列が出来ているのでなかなかいくつも巡るのは難しいですね。

私のおすすめは東山で三箇所!

高台寺・圓徳院から清水寺へ回るルートがおすすめです。

・高台寺
・圓徳院
・清水寺

紅葉の時期の京都は大変混雑するので計画的に回りましょう。

私が実際に回ったルートを紹介します。

京都の紅葉 高台寺のライトアップ

まずは高台寺のライトアップを楽しみましょう。

人気の紅葉スポットなので暗くなってからは行列が出来ます。

ここで混雑を避けるコツは早めに入場することです。

夕方にはねねの道付近で買い物をしながら混雑具合を確認しましょう。

入場時には高台寺と圓徳院の共通入場券をご購入ください。

清水寺のように夜間のライトアップと昼間の入れ替えが無いので日没少し前に入場しましょう。

ルートは一方通行なので戻ることは出来ませんので中に入ってゆっくり回ってくださいね。

期間:10月下旬~12月上旬
時間:日没~21:30

京都の紅葉 圓徳院のライトアップ

次は高台寺の西にある圓徳院です。

ここが東山の穴場的スポット。

高台寺との共通入場券でお得に入場できますが並ぶことなく入れることが多いです。

南庭・北庭の二箇所のライトアップを楽しむことが出来ます。

圓徳院の庭園のライトアップはあまり混んでいないので座ってゆっくり見られるため一番おすすめです。

中にあがって拝観できるので履物には注意してくださいね。

高台寺で歩いて疲れた足を庭園を見ながらリフレッシュ・・・

期間:10月下旬~12月上旬
時間:日没~21:30

京都の紅葉 清水寺のライトアップ

クライマックスは清水寺のライトアップです。

清水寺も行列が出来る人気スポットですが、清水寺⇒高台寺と回る方が多いので、圓徳院でゆっくりしたころには少し空いています。

紅葉だけでなく三重塔などもライトアップされています。

清水の舞台からの夜景も素敵です。

立ち入り区域が限定されるので地主神社は参拝できません。

期間:11月中旬~12月上旬
時間:18:30~21:30
 
 
紅葉が見頃の時期の京都は大変混雑します。

宿も早めに予約してくださいね。

私は昨年二週間前に予約したらツインでは二箇所しか選択肢がありませんでした・・・
楽天トラベル
旅ならるるぶトラベル
じゃらんnet
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ