京都の紅葉2016 見頃の時期の予想は?おすすめの名所は?

紅葉嵐山や貴船、東山に大原と見所が多い京都の紅葉。

山から街中の寺院まで長い期間楽しめるのも京都の紅葉の魅力ですね。

基本的に京都の紅葉の時期は11月中旬から12月上旬までというところが多く、北の山側の紅葉が12月のはじめまで楽しめます。
 
 
おすすめの紅葉の名所と各地の紅葉がピークを迎える予想の時期をまとめました。

2016年秋の紅葉狩りのお出かけの参考にしてください。

大原 三千院 京都府京都市左京区大原

見頃の時期:11月上旬~12月上旬

京都北東部にある三千院で有名な大原。

10月下旬からもみじまつりが開催されています。

嵐山 京都府京都市右京区嵯峨・西京区

見頃の時期:11月中旬~11月下旬

京都の西部にある嵐山、渡月橋やトロッコ列車、天龍寺が有名ですね。

渡月橋からみる川にひらひらと舞い落ちるもみじが素敵です。

>>京都の紅葉2015 嵐山・嵯峨野おすすめの名所・みどころ

貴船 京都府京都市左京区鞍馬貴船町

見頃の時期:11月中旬~12月上旬

京都の北の山中にある夏の川床が有名な貴船神社周辺も紅葉のおすすめスポットです。

夜間は灯篭と紅葉のライトアップで幻想的な雰囲気が味わえます。

東山 京都府京都市東山区

京都 紅葉見頃の時期:11月下旬~12月上旬

東山とはその名の通り京都の東山地区。

「清水寺」「高台寺」など有名な寺院が多数あります。

紅葉の時期でなくても京都で1-2を争う人気の観光地ですね。

東山はライトアップをしている寺社が多いので夜間の参拝もおすすめです。

>>秋の京都 紅葉ライトアップのおすすめコース 東山の穴場は?

東福寺 京都府京都市東山区本町

見頃の時期:11月中旬~12月上旬

通天橋からみる紅葉が有名な東福寺は京都南部にあります。

東山まで電車で一本なので東山とあわせての観光も便利です。

近くに伏見稲荷大社もあります。

下鴨神社 京都府京都市左京区下鴨泉川町

見頃の時期:12月上旬~12月中旬

みたらしや恋愛・美人にご利益があるとして有名な下鴨神社も紅葉の名所。

12月中旬まで楽しめるので、紅葉シーズンに出遅れた方にもおすすめです。

瀬見の小川沿いがとくに見所。

ぜひ糺の森をあるいて参拝してください。

石清水八幡宮 京都府八幡市八幡高坊

見頃の時期:10月下旬~11月下旬

京都府と大阪府の境に近い八幡市にある石清水八幡宮はいち早く紅葉を楽しむことが出来ます。

数千本の紅葉樹が色づいた男山と、山上の境内で約100本の紅葉樹が美しい紅葉の名所です。

宿の予約はお早めに

紅葉のベストシーズンの京都は宿もいっぱいになります。

直前の予約では選択肢がなくなりますのでお早めにご予約ください。

楽天トラベル
旅ならるるぶトラベル
じゃらんnet
宿探しなら「JTB旅館・ホテル予約」

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ