京都の桜の見頃の時期の予想と見どころ2016 開花予想は?名所は?

桜の名所が多く揃う「京都」春の桜の時期の京都旅行は大人気でホテルなど宿泊施設はほぼ満室になってしまうほど。

はやめに予約したい!という方に2016年の京都の桜の見頃の時期の予想と見どころをお届けします。

やっぱり人気なのは桜の名所でもある清水寺のある東山地区。

清水寺~高台寺~円山公園は桜シーズンも黄金ルートでライトアップも人気です。

もう一箇所人気なのが嵐山。

日帰りならどちらかに絞って観光するのがおすすめです。

京都の桜の見ごろの時期の予想と見どころ2016 開花予想は?

京都の開花予想は平年並みなら3月26日頃です(日本気象協会)

開花から一週間ほど後が見ごろの時期となるので4月上旬が見頃です。

例年4月の最初の土日のころが一番の見ごろで最も混雑すると予想されています。

2016年の開花の予想は平年並みかやや遅めとなっていましたが3月に入っての温かさでかなり早く開花する見込みとなりました。

ですが京都の桜はソメイヨシノだけでなく色々な種類があるので少し前後しても楽しめますよ。

京都の桜の見頃の時期の予想と見どころ2016 人気の東山は4月上旬が見ごろ

清水寺や高台寺がある東山の2016年の桜は4月上旬が見頃。

このエリアで一番の見どころは清水寺と高台寺のライトアップではないでしょうか。

おすすめのルートは高台寺からまわるルート。

先に清水寺に行く人が多いので、ライトアップの時間の少し前から並べばスムーズに清水寺に入れます。

京都の桜の見頃の時期の予想と見どころ2016 3月中旬~4月中旬・下旬に行くなら平野神社

まずちょっと早めの3月の桜、遅めの4月下旬の桜を楽しむなら平野神社がおすすめ。

魁桜(さきがけざくら)という平野神社発祥の早咲きの桜があり、これが咲くと京都の花見がはじまるといわれています。

桜の種類が豊富で4月下旬まで楽しめるので少し時期がずれたときにはぜひ行ってみてください。

もちろんトップシーズンの4月上旬も楽しめます。

円山公園の枝垂れ桜原木があるのもここ平野神社です。

平野神社へのアクセス
住所:京都府京都市北区平野宮本町1
市バス205・50系統西ノ京円町・金閣寺道・立命館大学前行きで30分、衣笠校前下車

スポンサードリンク
サブコンテンツ

このページの先頭へ